top of page

第8話 やるぞ2024!モチベーションUPマニュアル

2023年お疲れ様です!土田です!今年もあと少しですね!


今回は、「やるぞ2024!モチベーションUPマニュアル」といったテーマでブログを書いていきます。


こういった悩みを持っている方は居ませんかー??


「何か新しいことを始めたいけどなかなかやる気にならない。」


「やらないといけないということは分かっているんだけど、結局何も手を付けなかった。」


僕もモチベーションが下がって、やる気がなくなることはもちろんあります。そこで、モチベーションが下がった時の対処法となる処方箋のような物をつくってみました。


今回の内容は僕の経験からによるものなので、合う人合わない人いらっしゃると思いますが物は試しです。皆さんのモチベーションが下がった時にぜひぜひ、今回紹介することを実行してみてください。


モチベーションが下がった時の対処法として、よく聞く話としては、


「そもそもモチベーションをあげない」


「常に忙しい環境に身を置く」


といったものがあります。


これらのことは一理あると思います。しかしモチベーションを自分自身でコントロールするのは難しいですし、忙しい環境に身を置くといったことは勇気を出して何か行動を起こさなくてはなりません。だから、少しばかりハードルが高いと思います。


中にはモチベーションを軽視して、「モチベーションなんか無くても会社に行かないといけないから、関係ないやろ」って思っている方もいらっしゃいます。しかしモチベーションの有無で何か行動をする際の効果や質、スピードに大きく関わってきます。


そんな大事なモチベーションを環境に左右されず上げる、だれでも実行しやすい方法を考えてみました。


前置きが長くなり申し訳ございません。早速内容に移っていきたいと思います。


モチベーションを上げる方法その1


「生活習慣を整える」


生活習慣には様々な物がありますが、モチベーションを上げることに一番効果があったものは早起きです。朝5時に起きた時と朝9時に起きたときのその日のモチベーションと生産性を比べてみました。


結論朝5時に起きた方がモチベーションが高くその日が充実する。


朝5時に起きた日は、起きた瞬間からもう全然違います


「せっかく早く起きたんだからこの時間を有意義に使おう」


「YouTube 見るんだったら7時まで寝ていた方がいいじゃないか」


と自然と思えるようになります。そして「みんな寝ているけど、自分だけ起きている」といった優越感さえ感じることができます。


反対に朝9時に起きた日は、


「ああ、もう9時か。朝ごはんでも食べるかー、、」


くらいしか考えることがありませんね。(ちょっと極端すぎたかもしれないです笑)


これは個人的な経験によるものですが、極端に夜型な人以外にはかなりモチベーションアップに効果があると思いますのでやる価値はあります。


モチベーションを上げる方法その2


「本を読む」


いつも僕が書かせていただいている読書なのですが、ここでも取り上げさせていただきます。僕のおすすめの本については、第6話 本って何を読めばいいのだ? (isshoumono-creators.com)をぜひ読んでみてください!


本を6分読むだけでメンタルの改善がみられたという研究がある読書ですが、本を読むと頭がクリアになって雑念が消えます。なので、勉強や作業を行う前に本を読むとよりスムーズに取り掛かりやすくなると思います。


また本の内容によってはそこからモチベーションを得ることができますので、読書はモチベーションアップにとてもおすすめです。


モチベーションを上げる方法その3


「部屋を片付ける」


これは本当に何もやる気が起きなくなったときにまず一番に行っていただきたいことです。部屋が散らかっていると、何事にも集中することができません。


「天才の部屋は散らかっている」などという人がたまにいますが、部屋が散らかっていて作業が捗るのはほんの一部分の人のみです。


僕は作業をする机の上には最低限のものしか置かないようにすることがとても大事だと思います。作業に集中しているときに、他のものに目が行って集中の対象が切り替わるのはとてももったいないことなので、机の上は最低限の物だけにしましょう。


モチベーションを上げる方法その4


「スマホを使えなくする」


最後のこれは難易度がものすごく高いと思います。だからこそ、モチベーションアップの効果がかなり期待できます


スマホを使えなくすることでモチベが上がる理由は、個人的な経験なのですが以下のようなサイクルが起こるからだと思います。


①    スムーズにタスクに取り掛かることができる

②    タスク中にスマホが気にならない

③    タスク完了

④    意外と自分にもできることが分かる

⑤ もっとやってみようと思う

①へ


僕自身何もやる気が起きない時は朝から晩までスマホを使えなくすることがありますが、これをすると1日でモチベーションが最高の状態に戻るのでとてもおすすめです。


スマホを使えなくするにはアマゾンなどで売っているタイムロッキングコンテナがおすすめなのでぜひ購入してみてください。


今回はモチベーションを上げる方法を4つ取り上げてみました。ぜひ実践してみて2024年一緒に頑張りましょう!そしてモチベーションが下がったときは、見返してみてください!


このブログが一人でも多くの人の役に立ちますように。


良いお年を~!

最新記事

すべて表示

第7話 最高の一日が確定する裏技

どうもー!土田です! 今日は「最高の一日が確定する裏技」といったとっても胡散臭いテーマでブログを書いていきたいと思います!(笑) これを朝行うことで、その日が最高の一日になることが確定します! 明日はこのタスクを終わらせると誓うが、結局次の日になるとまた先延ばしにしてしまう、、、 集中力が続かない、、、 日中眠くなる、、、 頭が冴えない、、、 こういった悩みありますよね。 これらの悩みほとんど解消

第6話 本って何を読めばいいのだ?

どうも!土田です! 今回は「本って何を読めばいいのだ?」といったテーマでブログを書いていきます! 「なあ土田~、お前さぁ、いっつも本を読め!本はいいぞ~!というけれど大体何の本を読んだらいいん?」 と思われている方ーーー!!! 結論を言います! 正直なんでもいいっす でもそんなこと言ったら100人中101人がブラウザバックしてしまうと思いますので、僕のおすすめの本のジャンル(特に読みやすく、為にな

第5話 お風呂での読書

こんにちは!土田です! 今回は「お風呂での読書」というテーマでブログを書いていきたいと思います。この内容は、以前投稿していたインスタのストーリーで紹介したことがあったのですが改めて触れていきたいと思います。 「スマホがあるせいで集中して本をよむことができなくなった」 という方や 「最近活字が読めなくなったんだよね」 という方は結構いらっしゃると思います。 そこでおすすめの方法が湯船に浸かって本を読

bottom of page