top of page

第3話 日中眠たいあなたへ

お久しぶりです!土田です! 第1話、第2話のブログが結構文字数があったため、「第3話もたくさん書かないとな~」と思っていて、めっちゃ暇なときにブログは書こうと決めていました。でもよくよく考えたら、ブログの文字数に指定はないですし、少しでもいいので継続することが必要ですよね!


ということで何か気づいたことや、みなさんにお伝えしたいことがあればMONOLOGに綴っていきたいと思います。


今回のテーマは


日中眠たいあなたへ


といったテーマで書いていきます。


日中に眠くなる要因は、そもそも睡眠不足が足りていないことや睡眠の質が悪いことなどが原因として広く知られていますが、今日は皆さんがおそらく知らない原因をお教えします。


それは、、、


「スヌーズの繰り返しによるもの」


です。


スマホの機能についている寝坊しないために便利なあれです(笑)

しかしスヌーズって体にとってとても悪影響を及ぼします。

その理由とスヌーズを使わずに起きる対策について書いていきます。


まず、アラーム音が鳴った時を想像していただきたいのですがアラーム音って寝ているときはもちろん、起きているときも不快な音ですよね。このアラーム音を脳はどう解釈しているのかというと、「攻撃された」という風に捉えます。


つまり、スヌーズを何回も使うということは使った回数、攻撃されたと脳が勘違いするのです。これはとても脳に負担がかかりますよね。


朝起きる時間で夜眠たくなる時間も決まります。


そこでスヌーズを使うと、脳からするといつ起きたらいいのか分からなくなるわけです。それは、体内時計も乱れてしまいますよね。すると次のようなことが起こります。


体内時計が崩れてしまう=いつが夜なのかわからなくなる


そして日中を夜と脳が勘違いをし眠たくなります。


次にスヌーズを使わずに起きる方法です。ポイントは2つあります。一つ目は、


アラームをベッドから遠ざける


アラームがなってから止めに行くまでに歩く必要があり、歩くと目が覚めやすくなります。


二つ目は、


アラームの近くに目薬を置く


起きた時に目は乾燥していて、なかなか目が覚めにくい状態になっています。なので、起きてアラームを止め目薬を差すとより目覚めやすくなります。


また今のように寒い時期は、起きる少し前に暖房がつくように予約しておくこともとても効果があると思います。


日中眠くならないように、スヌーズを使わないように心がけてみてください!


ではまた!




最新記事

すべて表示

第8話 やるぞ2024!モチベーションUPマニュアル

2023年お疲れ様です!土田です!今年もあと少しですね! 今回は、「やるぞ2024!モチベーションUPマニュアル」といったテーマでブログを書いていきます。 こういった悩みを持っている方は居ませんかー?? 「何か新しいことを始めたいけどなかなかやる気にならない。」 「やらないといけないということは分かっているんだけど、結局何も手を付けなかった。」 僕もモチベーションが下がって、やる気がなくなることは

第7話 最高の一日が確定する裏技

どうもー!土田です! 今日は「最高の一日が確定する裏技」といったとっても胡散臭いテーマでブログを書いていきたいと思います!(笑) これを朝行うことで、その日が最高の一日になることが確定します! 明日はこのタスクを終わらせると誓うが、結局次の日になるとまた先延ばしにしてしまう、、、 集中力が続かない、、、 日中眠くなる、、、 頭が冴えない、、、 こういった悩みありますよね。 これらの悩みほとんど解消

第6話 本って何を読めばいいのだ?

どうも!土田です! 今回は「本って何を読めばいいのだ?」といったテーマでブログを書いていきます! 「なあ土田~、お前さぁ、いっつも本を読め!本はいいぞ~!というけれど大体何の本を読んだらいいん?」 と思われている方ーーー!!! 結論を言います! 正直なんでもいいっす でもそんなこと言ったら100人中101人がブラウザバックしてしまうと思いますので、僕のおすすめの本のジャンル(特に読みやすく、為にな

Comentarios


bottom of page