top of page

第7話 最高の一日が確定する裏技

どうもー!土田です!


今日は「最高の一日が確定する裏技」といったとっても胡散臭いテーマでブログを書いていきたいと思います!(笑)


これを朝行うことで、その日が最高の一日になることが確定します!


明日はこのタスクを終わらせると誓うが、結局次の日になるとまた先延ばしにしてしまう、、、


集中力が続かない、、、


日中眠くなる、、、


頭が冴えない、、、


こういった悩みありますよね。

これらの悩みほとんど解消されます!


そうは言っても、やはりそんなに簡単な習慣ではありません。

この世の中のほぼ全てがトレードオフであることにはもうお気づきですよね、、、


簡単な習慣ではないからこそ、効果があると考えることができるのではないでしょうか?


最高の一日が確定する習慣


それは


コールドシャワー


です。


それも朝一に思いきり青の蛇口の方をひねって浴びることです。(赤じゃないですよ~(^▽^))


「やばいやつやん」


と思ったそこのあなた、、、


はっきり言います


マジでしんどいです


今のような寒い季節は本当にしんどいです。

朝から憂鬱な気持ちになりますし、朝鏡の前で「お前朝からなんしよーと?」とおもうことがしばしばあります。


でもコールドシャワーが終わったら、その日のタスクが全て終わったも同然です。


それぐらいこのコールドシャワーの威力は強烈ということです。


具体的な効果としましては、


・白血球の増加による免疫力の上昇

・痩せやすくなる

・ドーパミンが正常に上昇する

・ストレス耐性の向上

・集中力、意欲、注意力の向上


などその他にもたくさんの恩恵が得られます。


次に具体的な冷水シャワーの方法についてお伝えします。


今のような寒い季節にいきなり冷水を浴びることはとても体に負担がかかりますし、怖い気持ちもわかります。そのうえ朝一でこれを行うのはとても尋常じゃないですよね、、、


そこでおすすめの方法が、温水から徐々に冷水にしていくことです。

これだと体への負担を軽減することができ、少しは行いやすくなるかと思います。(それでも辛いですが、、、(笑))


僕は初め温水で浴びそこから冷水に変えて、5秒カウントダウンして冷水を浴びるといった感じで行っています。(この5秒ルールについてはまた後日触れます!)


次に浴びる時間についてです。

体全体が冷えるまで(冷水になれるくらい、約3分)ほど浴びるとよいのですが、初めの方は30秒とかでも大丈夫です。


次に浴び終わった後です。

浴び終わった後は、体を良く拭きドライヤーなどは使わずに自然と体の内側から温まってくるまで待ちます。


人は恒常性動物なので体が冷えると内側から体を温めようとします。これを利用して体が温まるまで待ちましょう。


体が温まった後は風邪をひかないようにしっかりと服を着てくださいね。


朝は意志力が弱くなっていて、また二度寝をしたりベッドでダラダラスマホを扱ったりしたくなります。


そこで、冷水シャワーを浴びることで頭が冴え意志力を元に戻すことができます!


僕はまだ4週間くらいしか継続できていませんが、その効果はすでに感じることができています。一番良くなったと感じることは、作業をしているときに集中力が全然途切れないことです!本当に最高の毎日を送れているので、これからも毎日続けたいと思います!


また、朝自分との闘いに勝ったということで一日を良いコンディションで始めることができます。スヌーズを使わないことと同様ですね。


最高の一日を送りたいあなた!ぜひ冷水シャワーやりましょう!

あと風を引かないように気を付けてくださいね!

質問等ございましたら、土田のインスタグラムのDM(@koshiro_dota )にて受け付けております!


このブログが一人でも多くの人の役に立ちますように!


ではまた!

最新記事

すべて表示

第8話 やるぞ2024!モチベーションUPマニュアル

2023年お疲れ様です!土田です!今年もあと少しですね! 今回は、「やるぞ2024!モチベーションUPマニュアル」といったテーマでブログを書いていきます。 こういった悩みを持っている方は居ませんかー?? 「何か新しいことを始めたいけどなかなかやる気にならない。」 「やらないといけないということは分かっているんだけど、結局何も手を付けなかった。」 僕もモチベーションが下がって、やる気がなくなることは

第6話 本って何を読めばいいのだ?

どうも!土田です! 今回は「本って何を読めばいいのだ?」といったテーマでブログを書いていきます! 「なあ土田~、お前さぁ、いっつも本を読め!本はいいぞ~!というけれど大体何の本を読んだらいいん?」 と思われている方ーーー!!! 結論を言います! 正直なんでもいいっす でもそんなこと言ったら100人中101人がブラウザバックしてしまうと思いますので、僕のおすすめの本のジャンル(特に読みやすく、為にな

第5話 お風呂での読書

こんにちは!土田です! 今回は「お風呂での読書」というテーマでブログを書いていきたいと思います。この内容は、以前投稿していたインスタのストーリーで紹介したことがあったのですが改めて触れていきたいと思います。 「スマホがあるせいで集中して本をよむことができなくなった」 という方や 「最近活字が読めなくなったんだよね」 という方は結構いらっしゃると思います。 そこでおすすめの方法が湯船に浸かって本を読

bottom of page