top of page

第1話 MONOLOGへようこそ

更新日:2023年11月21日

どうもー!一生MONO Labの土田剛士朗です。中間テストが4科目ありまして、先日3科目終わって一区切りついたので初のブログを投稿させていただきます。あと残りの1科目が僕の誕生日の6月30日(金)か、その一週間後の7月7日(金)にあるといった感じです。(日程がまだ決まってない、、、)




軽く自己紹介をさせていただくと(後日しっかりした自己紹介を行います)現在大学生2年生で物理学を専攻しています。今年(2023年)の2月に個人事業主として開業届を出して、現状なかなか売り上げが上がらなくて試行錯誤しているといった感じですかね、、、




現在一生MONO Labには3人のメンバーがいます。ブログのスタイルとしては、メンバーでのトーク形式で話題を掘り下げていくといった感じで行きたいと思っています。また、ブログで扱った内容についてインスタライブでより詳しく触れたり、質問に対しての返答を行っていきたいと思います。その他には、メンバー個人が自分の好きなものについて語る回なども行っていきます。




今回は先日土田のインスタグラムでお伝えしたように、




「なぜ僕が発信活動を行うのか?」




といったことについてお話できればと思います。僕の人生の最終目標の一つに、「たくさんの人を集めて、とにかく大きくて面白いことをする」といったものがあります。まだジャンルは決まっていませんが、とにかく大きなことをして、たくさんの人を驚かせたいんです。いざそういったことをする際に大切なことは次の二つがあると思っています。




僕を含めて周りの人の知識も同時に上げていく




とにかくたくさんの人を集める




その他にも僕自身の資金やスキルといった課題などまだまだたくさんありますが、インスタやブログでできることはこの二つだと思っています。




まず初めに「僕を含めて周りの人の知識も同時に上げていく」についてです。発信する知識のうち一つを取り上げると「お金」です。お金の話を日本ですると「銭ゲバ」とか「お金がすべてじゃないだろ」といった話がよく出てきますが、そんなこと言っている場合じゃないんですよ、、、


ここは「もう嫌われてもいいや」と思ってお伝えします。




僕が調べた情報では日本の自殺率は世界8位であり


(OECD調べhttps://www.oecd.org/tokyo/statistics/suicide-rates-japanese-version.htm)自殺の動機や犯罪の動機の上位には「経済的な困窮」というものが入っています。




例えば輸送業者のトラックが事故を起こったとします。この事故の原因は「トラックの整備不良」や「運転手の休息不足」だったとします。




なぜ整備不良となってしまったのか?




なぜ運転主が十分な休息の時間をとることができなかったのか?




といった原因を突き止めると、全部が全部そうというわけではないですが、お金にたどりつくことが多々あります。十分な予算があれば整備にたくさんの時間をかけたり(整備士の従業員をたくさん雇うことができる。またトラックを増やすことで、待機できるトラックを増やすことができ、より多くの時間を整備に充てることができる。)運転士二人体制での輸送をおこなったりすることができます。




お金に関する知識があれば新たなお金の調達方法を利用したり(クラウドファンディングやNFTなど)、資金繰りを見直したりすることができます。そうすることによって、新たなお金を生み出したり無駄な支出を減らしたりすることができますよね。




このように知識が無いために国民が命を落としている状況にあるにも関わらず日本の教育ではお金に関する内容を取り扱わないんですね、、、




また事業やエンターテイメントを作る際に必ず必要となるのはお金ですよね。予算や人件費などの内訳をはっきりしないと、膨大な赤字を被ったり必要のない経費を払い続けることにつながりかねません。




ごめんなさい。少し熱くなりすぎてしまいました。




僕の周りの人の知識を上げることで、いざ大きなことをする際バッチバチの議論をしたいんですよね。こうすることで、より最高のものを作りあげることができると思います。




次に「とにかくたくさんの人を集める」についてです。僕みたいな何物でもない人間がたくさんの人とのコミュニティーを作るには、とにかく役に立つ情報を提供し続けて自分のことを知ってもらうことだと思います。皆さんにとって需要のある内容を取り扱っていきますので、ぜひぜひたくさんの周りの方にこのブログを共有してください!




僕自身知識はまだまだ少ないのでアウトプットがてら、皆さんに知っている内容や学んだ内容を共有していければと思います。誤った内容を発信することもあると思いますので、その際は誠に申し訳ございません。DMや下のコメント欄で教えていただければ幸いです。




初回からちょっと真面目な話になりましたが、正直僕はそこまで堅い性格でもまじめな性格でもありません!気楽に楽しくブログを書いていくので、ぜひこれからよろしくお願いします。ブログの更新情報は土田のインスタグラムまたは一生MONO Labの公式インスタグラムでお知らせしますので是非フォローをよろしくお願いします。ではまた後日!




一生MONO Lab代表土田のインスタグラムはこちら



一生MONO Labのインスタグラムはこちら




最新記事

すべて表示

第8話 やるぞ2024!モチベーションUPマニュアル

2023年お疲れ様です!土田です!今年もあと少しですね! 今回は、「やるぞ2024!モチベーションUPマニュアル」といったテーマでブログを書いていきます。 こういった悩みを持っている方は居ませんかー?? 「何か新しいことを始めたいけどなかなかやる気にならない。」 「やらないといけないということは分かっているんだけど、結局何も手を付けなかった。」 僕もモチベーションが下がって、やる気がなくなることは

第7話 最高の一日が確定する裏技

どうもー!土田です! 今日は「最高の一日が確定する裏技」といったとっても胡散臭いテーマでブログを書いていきたいと思います!(笑) これを朝行うことで、その日が最高の一日になることが確定します! 明日はこのタスクを終わらせると誓うが、結局次の日になるとまた先延ばしにしてしまう、、、 集中力が続かない、、、 日中眠くなる、、、 頭が冴えない、、、 こういった悩みありますよね。 これらの悩みほとんど解消

第6話 本って何を読めばいいのだ?

どうも!土田です! 今回は「本って何を読めばいいのだ?」といったテーマでブログを書いていきます! 「なあ土田~、お前さぁ、いっつも本を読め!本はいいぞ~!というけれど大体何の本を読んだらいいん?」 と思われている方ーーー!!! 結論を言います! 正直なんでもいいっす でもそんなこと言ったら100人中101人がブラウザバックしてしまうと思いますので、僕のおすすめの本のジャンル(特に読みやすく、為にな

bottom of page